カテゴリ:


マウス・ハント (字幕版)
リー・エヴァンス
2013-11-26


ただのマウスだ。人間を騙す知恵なんかあるもんか!




この映画、私が小さい頃もう取り憑かれたように見まくっていた作品なのですが、
数ヶ月前まで題名も覚えておらず、この映画が好きだったという記憶もなくなっていました。




私は人と話すきっかけとして「今まで見た映画の中で一番好きなのはなんですか?」とよく聞くんですが(面白そー!絶対見る!と言っておいて見てない作品がいっぱいあります…><)

ある人が「一番好きなのはマウスハント!」と教えてくれて、「へぇ、見たことも聞いたこともない映画だ」とその場であらすじを聞くと、なんか聞いたことある話な気が…とぼんやり思い、シーンの会話だったり映像だったりで断片的に覚えていた”昔みてた大好きだった映画”とつながりました。

え!それ私もめっちゃ見てた!
っていうかハムスター飼ったのもその映画好きだったからだ!!

と思い出し、何十年ぶりに映画を借りて見てみました。

儲からない製糸工場を経営している弟と、料理人の兄。
父親が死んで相続した古びた家屋が、実は有名な建築家の作品だと知った兄弟が、その家をリフォームしてオークションに掛け金を設けようとするが、そこに住みついていたネズミがまさかの超絶頭脳の持ち主で…というお話。
トムとジェリーみたいなドタバタコメディ。
それがアニメじゃなくて実写というのが肝。

見直すと、「これ笑い事じゃないよね…」というぐらいぶっ飛んでてびっくりしました。
爆発、入水、落下、普通だったら2,3人死んでる…!

でもマウスかわいい!そしてアホ兄弟もアホでいい!

大人になってから見てもとても面白かったし、子供の私が夢中になるのも納得。
そして、話はぶっ飛んでるけど、実はすごく練られたお手本的な(勿論良い意味で)脚本だったんだなと気づきました。

子供の頃好きな作品、他に何かあったかなぁと色々考えていたんですが
あのシーン!という断片的な記憶があるばかりでそれがなんだったか思い出せなかったり。

また何かのきっかけで思い出せれば楽しいですね。