カテゴリ:
「放送作家」と一口に言っても、そのバックグラウンドや業務内容は様々。まさに十人十色の職業です。
多数の所属作家を抱え、様々なメディアにサービスを提供する弊社PTA Inc.では『優秀な放送作家』に共通する3つのスキルがあると考えています。

優秀な放送作家に共通する3つのスキル

1、確度の高い企画(宿題)が多く提出できること

まず、放送作家はクライアントからのオリエンテーションを受けて、およそ1週ほどで企画書や構成案(宿題)を出します。クライアントのオーダーに添い、しっかりリサーチをして、様々な角度から、確度の高い企画を複数提出できることが放送作家にとって最初に必要な力です。

2、脚本が書けること

放送作家はアイデアを出して構成台本を書くのが主な仕事ですが、企画を考える際にも構成を作る際にも起承転結を踏まえた『ストーリー脳』が必要だと思います。コントや漫才など、ストーリー性を持った作品が書ける放送作家は、最後まで飽きない企画や構成を作ることができます。

3、会議で楽しくブレインストーミングができること。

会議では机上に様々な企画が並びます。時には煮詰まって止まってしまうこともあります。優秀な放送作家は豊富なアイデアで企画の質を高めるだけではなく、場を明るくし会議を円滑に進めることができます。

まとめ

以上が、我々の考える「優秀な放送作家に備わる3つのスキル」です。
もちろん、この他にも様々な種類のスキルが存在します。弊社にも個性的な得意分野を持った放送作家が多数存在しています。
多種多様なスキルでお互いをフォローしあえるのは、作家事務所ならではのメリットかもしれません。


その他、ご不明な点やご質問など、なんでも気軽にお答えできます。
ご相談は無料です。気になる方はぜひ、こちらをご覧ください。