カテゴリ:

一気に寒くなってきましたね。

忘年会の予定をたてたり、年賀状の準備をはじめたり、どんどん年末感が出てきました。

年末年始は家に引きこもってぬくぬくしながら過ごしたいです。

普段は見られない長編ドラマを見始めたりするのもいいですよね。

私は気になりつつも手を付けていなかったバチェラーを一気見しようかと計画しています。
めっちゃ楽しそう。

 

ちなみに最近シリーズものでハマったのはストレンジャーシングスと、13の理由(シーズン1)です。

他にも色々面白そうだけど、ハマってしまうと何も手につかなくなるので、見始めるタイミングが難しいです。





『ブルージャスミン』

ブルージャスミン(字幕版)
アレック・ボールドウィン
2014-10-24




BGMはブルームーン。昔は歌詞を覚えてた。覚えていたのに…今は何もかもがゴチャゴチャ


※ある程度のネタバレもあります。読む際はご注意下さい。



セレブ生活を謳歌していたジャスミンは、夫の不倫→詐欺行為発覚→破産→離婚で一気に奈落の底へ転落。
全財産を取られ、家賃も払えなくなり、妹の元へ身を寄せる。

考える事を放棄して夫に全ての判断を任せ、自分は好きな物に囲まれているだけでよかった天国のような過去と、その暮らしを引きずり無一文になりながらも生活レベルを落とせず、どんどん痛い女になっていく現在とが交互に描かれる、とても皮肉が効いた作品。

時々無償に見たくなる不思議な魅力があります。
主人公のジャスミンは一見プライドの高いバカな女に見えますが、よくよく行動を見返すと、頭もよく、意欲もあり、何とか這い上がろうと必死に頑張っている人であるように思えます。
でも結局、全然前進できずに同じところをグルグル回っている。

これを見ると、「そうだよ。頑張ろうとしたって、どうにもならん事もあるじゃん。忘れようと思っても忘れられんし。そんな人間上手い具合に出来とらんわ!」って、謎に溜飲が下がるのです。

ちなみにウィキを見たら、ケイト・ブランシェットはこの作品でこれだけの賞を受賞していました。

『アカデミー主演女優賞受賞 英国アカデミー賞 主演女優賞受賞 ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ドラマ部門)受賞 全米映画俳優組合賞主演女優賞受賞 放送映画批評家協会賞主演女優賞受賞 全米映画批評家協会賞主演女優賞受賞 ニューヨーク映画批評家協会賞 主演女優賞受賞 ロサンゼルス映画批評家協会賞 主演女優賞受賞 インディペンデント・スピリット賞主演女優賞受賞 ボストン・オンライン映画批評家協会賞受賞 ボストン映画批評家協会賞主演女優賞受賞 シカゴ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 デンバー映画批評家協会賞主演女優賞受賞 ダラス・フォートワース映画批評家協会賞主演女優賞受賞 フロリダ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 ジョージア映画批評家協会賞主演女優賞受賞 アイオワ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 ノースカロライナ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 ニューヨーク映画批評家オンライン賞主演女優賞受賞 オクラホマ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 オンライン映画批評家協会賞主演女優賞受賞 フェニックス映画批評家協会賞主演女優賞受賞 サンディエゴ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 サウスイースタン映画批評家協会賞主演女優賞受賞 サンフランシスコ映画批評家協会賞主演女優賞受賞 セントルイス映画批評家協会賞主演女優賞受賞 サテライト賞主演女優賞受賞 ワシントンD.C.映画批評家協会賞主演女優賞受賞 オーストラリア・アカデミー賞 (国際部門) 受賞 ロンドン映画批評家協会賞主演女優賞受賞 ダブリン映画批評家協会賞女優賞受賞 トロント映画批評家協会賞主演女優賞受賞 バンクーバー映画批評家協会賞主演女優賞受賞 女性映画ジャーナリスト同盟賞主演女優賞受賞 オンライン映画&テレビジョン協会賞主演女優賞受賞 サンタバーバラ国際映画祭パフォーマンス・オブ・ザ・イヤー賞受賞』

多っ!!!!
でも当然か。鬼気迫る感じが本当にすごかった…